2008年10月20日

あしたさぬき。を歌おう



「あしたさぬき。ニナレ」という曲があります。

この週末のいくつかの出来事で、わたくし、目覚めました(笑)。

わたくし、「あしたさぬき。ニナレ」を歌い継ぎます。

わたしなりの「あしたさぬき。ニナレ/rookieヴァージョン」として、レパートリーに加えて、できるだけ自分のライブでは、歌おうと。そんなことを思い立った、19日の日曜日でした。

「あしたさぬき。ニナレ」

歩こう あなたの居るまちを  暮らそう あなたの住むまちに

生きよう あなたとふたり このまちで


いつもあなたに 守られていたね

そんなことさえ 気がつかないまま

いつも あなたに 癒されていた

 輝く波間に  思いを揺らす

 海があるのに それが見えない

 潮のにおい 探して歩こう


歩こう あなたの居るまちを  暮らそう あなたの住むまちに

生きよう あなたとふたり このまちで


いつもあなたを 見つめていたのに

あなたはただ 通り過ぎるだけ

いつもあなたを探していたのに

 輝く波間に  思いを揺らす

 海があるのに それが見えない

 潮のにおい 探して歩こう


   手と手を合わせ  肩を並べ  瞳と瞳 溶け合うように

   触れて 抱き寄せ 握り締めて 拳を胸に あしたへ

   昨日のことは 笑って忘れる 今日のことは心に留め

   あしたは 晴れるの あしたはどこに

あしたさぬき。ニナレ

あしたさぬき。ニナレ



**********************

19日の日曜日には先のブログでも書いたように・・ダッパーさんと、ハウスを見ました。

14時から県民ホール小ホール。

清々しさを体験。

継続することの清々しさを体験。

アンサンブルで器楽演奏を続ける、という持続力に感服。

(わたくし、団体行動が苦手なので・・よけいに尊敬・・)

先日から書き続けている「四国二期会」さんと「銀河鉄道」さんにしても、20年以上、公演活動を継続している。その持続力にも、同じように敬服する気持ちがあり、それと通じるものを感じました。



そして、19時半から、Bar ラフハウス のハウスライブへ行きました。

若手、タオルと老舗?HOUSEの対バンライブ。

⇒ 告知のサイト http://web.me.com/knjnby/house/Acoustic_Live.html

そこでふたつのユニットの演奏が繰り広げられ・・

若手、「タオル」は、4人なのに、「二人でタオル」をK城店主に命じられ、ふたりで演奏。

タオルさん、これからはK城さんに言われても「タオルは4人でタオルですからぁ」と、4人でも対バンを主張してくださいね。笑。


そして、HOUSE。

久々のふたりのちゃんとしたライブで、かなり客席が盛り上がり、ラストの曲が終わって・・・・もちろん、アンコールの拍手、鳴り止まず。

完成度、高いなぁぁ、ほんとに。

・・・いろいろな要素が、なんとなくはたらいて・・・HOUSEが選んだのは、彼らとしてもかなり久しぶりなライブの日の、アンコールの最後の曲に選んだのは・・・

おやおや、なんと・・・「あしたさぬき。ニナレ」でした。

多分、ライブでは、人前の生演奏では初めての演奏ではないかと。


1998年の舞台公演のテーマ曲としてHOUSEが作曲した曲です。

⇒当時のチラシ・・・

あしたさぬき。を歌おう



舞台公演「あしたさぬき。ニナレ」詳しくは ⇒ ブログ:あしたさぬきができるまで「あしたさぬき、の原点発見」

******************************

昨日のことは 笑って忘れる 今日のことは心に留め

あしたは 晴れるの あしたはどこに

あしたさぬき。ニナレ

あしたさぬき。ニナレ


******************************


この週末に体験したこと、感じたことを通じて、とてもとても明確になったのは・・・

わたしのライブ演奏のときに、これを、歌わねば・・・ということでした。

わたしのライブ・レパートリーに、「あしたさぬき。ニナレ/rookieヴァージョン」を加えよう!という気持ち。

必ず、毎回、演奏しよう!という決意。

こんなふうに決意をしてしまうような出来事と、心の動きの週末でした。


ダッパーさん、ありがとうございます。

タオルさん、がんばってください。

HOUSEのお二人、ほんとうにありがとうございました。


ノイリーのブログにも書かれてるけど(笑) ⇒ 人の命はいつかなくなるけれど、歌は永遠

楽曲が歌い継がれて・・・・このHOUSEのライブで、ガイナーズ応援歌が演奏されて、「あしたさぬき。ニナレ」までも・・・

この2曲の創作をHOUSEに依頼したプロデューサーとして、

プロデューサー冥利に尽きるひとときでした。



HOUSEさん、わたしのライブ演奏のレパートリーに、私なりの歌い方にアレンジした、「あしたさぬき。ニナレ/rookieヴァージョン」を加えさせていただきます!


同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事画像
ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲)
ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ
3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演
無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】
1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで
LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます
同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事
 ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲) (2021-02-25 23:54)
 ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ (2018-09-29 00:51)
 3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演 (2018-03-21 10:48)
 無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】 (2017-12-23 10:11)
 1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで (2017-12-05 09:22)
 LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます (2017-08-18 16:57)

Posted by rookie1957@ストリート at 07:55│Comments(12)音楽・舞台・映画
この記事へのコメント
なるほど・・・・
昨日お会いした時は、
目覚めるほんの一歩前だったのですね。(^.^)

今年2月にはじめて聞いたとき、

シーラカンスの歌と間違ってしまいましたが・・・(^_^;)

「あしたさぬき。ニナレ」いい歌です。
ぜひぜひたくさんの人に知ってもらえたらいいですね。

「あしたさぬき。ニナレ/rookieヴァージヨン」も
一度聞いてみたいような・・・
聞いてみたいような・・・ドキドキ感があります。
Posted by となきちとなきち at 2008年10月20日 09:18
☆となきちさま

コメントありがとうございます。

って・・「ドキドキ」しなくても・・

11月1日、ラ・フォンティーヌにお越しいただければ、聴けますので。タイミング合えば、ぜひ。お誘い合わせの上。

3月から、わたくしも、少々進化していますので。笑。
Posted by rookie at 2008年10月20日 09:43
おぉぉ
残念ながら11月1日は
夜、
「あしたさぬき。に慣れるように・・・・」
という名のもと、プログ講座があります。。(>_<)

進化し続けているrookieさんにまた別の日に会えるのを楽しみにしておきま~す。\(^o^)/
Posted by となきち at 2008年10月20日 09:50
☆となきちさま

座布団3枚、進呈。
Posted by rookie at 2008年10月20日 09:58
昨夜はありがとうございました。
rookie殿のバージョンで、またいつかHOUSEのフロントアクトでもしてください。
その時は僕らもNEWバージョンで演奏しやす。

ぐへへへ
Posted by 今城 at 2008年10月20日 18:32
11月1日は、その次の日が友達の結婚式(東京)なので
お伺いできませんが・・・・

聞ける日をたのしみにしております!!



春には・・・・
高松に・・・帰れる予定・・・・・・・デス。
Posted by ピチコ。ピチコ。 at 2008年10月20日 23:25
どうも!

海があるのに それが見えない
潮のにおい 探して歩こう

という部分が一番好きな、
探さなくても海が見えちゃう
離島育ちのノイリーです。

11/Ⅰ、仕事をうっちゃって
ぜひ観に行きますです。
Posted by ノイリー・プラットノイリー・プラット at 2008年10月21日 04:30
★今城さま

やっぱ、houseというユニットはええユニットやん。と、あの夜あのお店に集まったみんなは感じていたと思います。

2ヶ月に一度は、どこかに出ましょうよ。

で、houseのライブが増えれば、前座候補のわたくしの出番が回ってくる可能性が近くなって高くなるかなぁと。

houseさんの前座を目標として精進しますわ。

★★ピチコ姫

人事異動は天の声。(笑)来春のこと、あんまり期待してると肩すかしの時のダメージが大きいよ。(笑)
また、いつかのタイミングで。よろしく。

★★★ノイリーちゃま

まいどおおきに(笑)

そうすると、houseの演奏と私のパフォーマンスとで「あしたさぬき。ニナレ」を聞き比べるという、これまた貴重な“生き証人”になりますよね。

私も楽しみです。自分自身の演奏がどう展開するか、が。
Posted by rookie@平日代休とって今から日帰り温泉へ〜 at 2008年10月21日 12:46
10/19の夜、予定に入れていたのですが、ラフハウスへ行けませんでした。

残念です。

でも、rookieバージョン、聞く機会ありそうですね。
楽しみにしています!
Posted by かわい at 2008年10月21日 17:48
★かわい師匠!

コメント、ありがとうございます。

「ロックん天涯」の「ロックん」の名付け親でもありまする「かわい師匠」に、また、オリジナルを聞いていただきたいものです。よろしくです。

かわいさんとminoさんのセッションに加われるよーに、腕、磨きますので、重ねてよろしくです。
Posted by rookie@日帰り温泉帰り at 2008年10月21日 20:23
お礼書き込み、遅くなりました。ごめんなさい。

日曜日はお忙しいところありがとうございました。
おかげさまで無事演奏会を終了させることができました。

続ける事の「難しさ」を言われた事は何回かありますが、続けることの「清々しさ」を言われたのは初めてです。なるほど、そういう捉えかたの方が私たちの気持ちにピッタリときます。
苦労してると思ったことはなく、むしろ、続ける楽しさを満喫しているわけです。さすが、rookieさん!

来年も今年以上に楽しいステージとなるよう頑張ります。
ぜひお越しください。
Posted by きんじ@ダッパーきんじ@ダッパー at 2008年10月21日 22:52
★きんじfromダッパーさま

とてもありがたいコメントをいただいたのですが・・・

たった今、さきほど・・・

ダッパーさんのブログに、しょーもないコメントを、

ついつい書き込んでしまいました・・・

あー、先にこの書き込みを見ていれば、自重したかも。。。苦笑。
Posted by rookie☆ at 2008年10月21日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あしたさぬき。を歌おう
    コメント(12)