2010年06月13日

神に祈りなさいと、セバは言った

神に祈りなさいと、セバは言った

さて、3時間マラソンライブ・・・それも、ワンマンSHOW・・・

思い付き、アイデア、ラフハウスに相談、さっと告知・・

先週の日曜日に愛媛SPイベント

あっと言う間に金曜、土曜日になって、ふと・・・・

「ん?わたしのあの歌い方で、“ノド=声帯”は3時間持つのだろか?!”」と・・・いまさらながらの不安が・・・


で、さっそく専門家にメール。

今年の2月、3月、私にとって音楽関係での佳き師匠であり友人とも言えるふたりの男が、この地から旅立っちゃいました。

そのうちのひとり、東の方で若いヒトに交じって楽しそうに書生をしている「らしい」声楽系の達人、セバスチアーノ氏に秘伝があるかと問い合わせると、こんな返信が・・

えー、セバさま、私信を勝手に公開させていただきます。(笑)

******
あの、企画ですね。3時間歌い続けるという。最初見た時には一人で大爆笑してしまいました。

とりあえず、本番前は声帯を使わないようにすることです。

つまり、しゃべらない!!それで、突入してみてください。

薬とか特効薬はありませんが、乾燥がいけんしのfr、曲間には必ず水分補給をしてください。

最初のうちは大丈夫と思わず、大丈夫なときから、水分補給です。


あとは、いろいろな神様に『最後まで喉が持つように』とお祈りしましょう。


⇒て、テキセツなアドバイス、感謝・・・・・し、ます。

次のメールは・・

できれば、前半はお腹に力を入れて、息の流れを大切にして、楽に歌ってみてください。

最後の30分は狂っていただいてOKです。


⇒ほう。はい。ええ。

⇒そりゃ、最後はもう、やけっぱっちのパッチパチですがな。そりゃ。

そうこうしていると、有益なアドバイスが!!

MCをだれかにまかせると、かなり楽ですよ。3時間しゃべり&歌はきついです。

⇒おおおおお!!素直な私としては、音楽師匠のアイデア採用!

えー、あした、来る人来る人、MCをしていただきましょう~。(か?)

そして、最後のメールは・・・

In bocca al lupo.

『あしたさぬき』で見守ります。



持つべきものは、その道の師匠と・・・

ウイット感満載の会話ができる友人ですね。

さ、早寝早起き!


あしたは、お客さんがいなくても、5時ぴったりにスタートして、8時ぴったりに終了します。


皆様にお会いできることを愉しみにしています。


★あしたさぬき。ニナレ。という楽曲があります。
http://mobamoba.ashita-sanuki.jp/e276913.html

★さぬきジュニアコーラスの皆さんの「あしたさぬき。ニナレ」
http://info.ashita-sanuki.jp/e10920.html

★リクエスト用のレパートリーシート、現段階です
http://mobamoba.ashita-sanuki.jp/e275392.html


同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事画像
ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲)
ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ
3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演
無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】
1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで
LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます
同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事
 ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲) (2021-02-25 23:54)
 ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ (2018-09-29 00:51)
 3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演 (2018-03-21 10:48)
 無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】 (2017-12-23 10:11)
 1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで (2017-12-05 09:22)
 LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます (2017-08-18 16:57)

Posted by rookie1957@ストリート at 00:01│Comments(6)音楽・舞台・映画
この記事へのコメント
兄さんがんばってくださいまし~♪
Posted by くりす♪くりす♪ at 2010年06月13日 00:22
1998年、オケピで演奏していたMIAOWです。歌詞に、ハウスさんの歌声に、ほっこりほんわか気分になったことだけは今でも覚えています。今日のステージ、成功をお祈りしています♪
Posted by MIAOW at 2010年06月13日 06:22
☆クリスお嬢さま

へい!ガッテン。
Posted by rookie☆雨男と呼ばれて at 2010年06月13日 08:12
☆MIAOWさま

そうですか。

やっと、あのときの出演者の方に巡り会えました。

ありがとうございます。

あの時、調光室でキュー出しをしながら自分がつくった舞台をはらはらドキドキしながら見ていました。

オケピの中、ですか。

私の方はあれから10数年、こうして私は、ひと前に立って演奏する側にまわっています。

ステージに自分で立つ方が、もっとハラハラどきどきなことを、知りました。(笑)
Posted by rookie☆やっぱり雨男か!? at 2010年06月13日 08:31
公開するなら、もうちょっとまじめな返信をしたのに…。(笑)


数年前の夏、洲崎寺で2時間歌ったときに、あまりの体力消耗で、最後のあたりは記憶が時々無くなりました。
暑さと長時間ある程度の緊張が続いたからでしょうか。

今となっては懐かしい思い出です。



是非皆さんでMCをやっていただきたいです。

まぁ、MCが『あの人』なら、rookieが歌うよりたくさんしゃべるでしょう。ね!

観に行けないので、皆様のブログアップを楽しみにしてます。
Posted by もとセバ at 2010年06月13日 08:57
☆セバ元スチアーノさま


とおいところからコメントありがとうございます。(笑)

屋内でエアコンがきいてるお店で良かったですね。

そんなに来場者の方は多くはないと思いますんです、

静かにおすごしください。


しかし、大丈夫かな、ノド。
Posted by rookie☆時間がないじゃん!と、あせり気味 at 2010年06月13日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神に祈りなさいと、セバは言った
    コメント(6)