2010年05月04日

祝☆通算50か所目~津山フォーク酒場「たる」さんレポ

5月3日、津山のフォーク酒場「たる」。

なんか、その場所その場所で、自分も変化?するんんだなぁと。

では、写真でレポ。曲の成り行きを見ると、この日の雰囲気が・・。


最初の2曲は、

・いきなり「言葉にできない」

・で、「千の風になって」

祝☆通算50か所目~津山フォーク酒場「たる」さんレポ


この日は、同年代らしきひとがたくさん。

「時の過ぎゆくままに」とか歌ってた方が、一緒にやりましょう。

と嬉しい声掛け。

・で、その方が演奏したのが「私は泣いています」

おお、私もレパートリーに。

祝☆通算50か所目~津山フォーク酒場「たる」さんレポ

いやぁ、愉しい

祝☆通算50か所目~津山フォーク酒場「たる」さんレポ

おもしろい

祝☆通算50か所目~津山フォーク酒場「たる」さんレポ


で、次のわたしの番にやったのが

・「時の流れに身をまかせ」

すると、わたしの演奏でずっと足でリズムをとっていた常連さんが、カホンで参加

祝☆通算50か所目~津山フォーク酒場「たる」さんレポ

いやぁ、自分が演奏していて、その場に居た演奏者のひとが、自然に演奏に参加してくれる、てのが、演奏者冥利につきますね。

ありがとうございます!

それからは、わたしも、他のひとの演奏にカホンで参戦。

祝☆通算50か所目~津山フォーク酒場「たる」さんレポ


祝☆通算50か所目~津山フォーク酒場「たる」さんレポ


そして、そろそろ帰ります。と話をすると、お客さんが、みんなで一緒にやりましょう。

「かぐや姫、一緒にしませんか?何の曲がいいですか?」

とのこと。

いまはまったく演奏しませんが、もちろん、中学生のころにはかぐや姫も、ガンガン演奏してましたから。

で、思わず口をついて出て来たかぐや姫の曲が・・

「好きだったひと」か「おもかげ色の空」ですかねぇ。(笑)

みなさん、22才の別れ、とかを用意していたようですが、
楽譜を探しながら、
皆さん初めて、と言いながら・・

マスターを始め常連さんが入って

わたしは鈴とヴォーカルで(笑)

祝☆通算50か所目~津山フォーク酒場「たる」さんレポ

祝☆通算50か所目~津山フォーク酒場「たる」さんレポ

いやぁ。オモシロ愉し。


それでは、帰ります、となったところで。

マスターが、わざわざ高松から、ということで私を送る曲を演奏してくださるとのこと。

祝☆通算50か所目~津山フォーク酒場「たる」さんレポ

おお、始まった曲は、高田渡の「生活の柄」

おおおおお、わたしも中学生の頃、演奏してましたですよ。

と、

カホンで参加

祝☆通算50か所目~津山フォーク酒場「たる」さんレポ

皆さんと握手を交わして、たる、さんを後にしました。

行きは渋滞で4時間。帰りは普通にスイスイと、2時間で帰りつきました。


いやぁ、津山、いいですね。


知らないひとたちの中に飛び込んで演奏する・・・これ、ほんと、むちゃくちゃな緊張感と満足感。


ヤメラレナイ(笑)


あ、この「たる」さんで、私の「ひと前演奏<香川県内・出張先・路上その他>」通算50か所目でした!

「防備録」ブログでは、48か所まで数えていましたが、

2009年12月の、丸亀「ラッチェ」のパーティが抜けていましたので、それまでで49か所。

今回、津山フォーク酒場「たる」さんがめでたく?笑?50か所目でした!

「たる」さんのお店のブログでは、名前入りで前告知をしていただいていました。感謝。

http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2010/05/gw_2f46.html

5月3日の様子も、きっとレポートされると思います。

http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/

お店の常連さん copi!さんのブログでも紹介していただきました。

http://guitarcolumn.blog114.fc2.com/blog-category-4.html



同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事画像
ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲)
ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ
3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演
無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】
1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで
LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます
同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事
 ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲) (2021-02-25 23:54)
 ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ (2018-09-29 00:51)
 3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演 (2018-03-21 10:48)
 無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】 (2017-12-23 10:11)
 1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで (2017-12-05 09:22)
 LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます (2017-08-18 16:57)

Posted by rookie1957@ストリート at 09:26│Comments(9)音楽・舞台・映画
この記事へのコメント
楽しそうですね~。

私は今日も孤独に楽しく練習してきま~す。

とりあえず、目指せ100カ所!
Posted by rookie@yokohama at 2010年05月04日 10:39
★ rookie@「yokohama@ホームシックは知らない」さま!

だれかと思えば、

Y田先生、

Sバ氏じゃqないですか・・。

こんな晴天のGWど真ん中のお昼前に暇なのは、

我々?世代だけのようですよ。

練習は孤独なものです・・

わたしは、海人でひと前練習しますが(笑)
Posted by rookie☆本家さぬき版 at 2010年05月04日 11:13
昨夜は遠いところありがとうございました!
そして通算50ヶ所目、おめでとうございます!
シブいボーカルにカッコいいギター、足鈴も最高でした。
機会がありましたらまたぜひ遊びにお越しください。
本当に楽しい夜をありがとうございました(^^)/
Posted by たる at 2010年05月04日 11:34
★たるの店主さま

コメントありがとうございます。

昨夜はいい時間、いい空間を堪能させていただきました。

常連の皆さんが、どんどんと一緒にやったりするのがとてもいい雰囲気で、時間を忘れて楽しみました。

ぜひ、またお邪魔したいです。

6月以降の高速料金改定がどうなることやら・・・ですが。

皆様にもよろしくお伝えください。
Posted by rookie at 2010年05月04日 12:26
こちらこそありがとうございました!
常連さん達もあのアレンジにひとしきり感心してました。
またお会いできるのを楽しみにしてます。
このブログ、リンクさせていただきます(^^)/
Posted by たる at 2010年05月04日 12:45
昨夜は楽しい夜をありがとうございました。
ウクレレ弾きのレレです。
独特のアレンジでカッコ良かったです♪
たるにすっかり溶け込んでましたね。
また、フラッと寄って下さいね。

p.s.4つのお願い、リクエストに応えていただきありがとうございました~。
Posted by レレ at 2010年05月04日 12:50
★たる店主さま

ブログのリンク、ありがとうございます。

またきっと、行きます。

★レレさま

ウクレレ姫さまですね。

「なんとなくなんとなく」は、実は私のレパートリーにあるんですよ(笑)

想像できないでしょうが・・。

それに、オリジナルの曲・・・ぜひ、ウクレレ弾き語りでご本人の歌で聴きたいです。

では!いつか。また。きっと。
Posted by rookie☆自宅ギタ練、中。 at 2010年05月04日 13:48
愉しそう!
温かで楽しい音楽の空気が写真から伝わってきます。
行きたかったなあ・・・残念!
津山は山と川とホルモンうどんがあり大好きな街ですがフォーク酒場もあるなあと私もチェックしておりました。

私は自転車に乗ってる時は大概歌っていますが、最近千の風はルーキーさんに洗脳されてしまい、大きなそーらをロックンロールしていますーと歌っています。

ところでルーキーさんは何歳から今のような怒るスタイルになったのですか?
Posted by renge at 2010年05月04日 23:22
★rengeさま

自転車に乗って千の風ロックンロール鼻歌、ですか・・

想像するに・・・いやぁ、この陽気な春らしい風景ですねぇ。

「怒るスタイル」は・・・

きっと、自分で思い起こすに・・最初っから?

中学3年の時の最初のバンドは・・

ヴァイオリン+ギター&フォーカル(私)+ベースの変則バンドで。

赤色エレジーをバイオリンアドリブでやってたときから、きっと、シャウトしてたんでしょうね。

そのあとは、はっぴいえんどで「大瀧詠一」役、

CSN&Yを演奏する時は「二ールヤング」役。

自分の部屋で延々数時間演奏するのは、岡林や拓郎。

どうも、最初っから「怒っていた」らしいですね。

それに、今のアレンジスタイルやギターピッキングスタイルが加わって今の私のスタイルがあるようです。
Posted by rookie at 2010年05月05日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝☆通算50か所目~津山フォーク酒場「たる」さんレポ
    コメント(9)