2010年03月22日

千の風になって

千の風になって


私はレパートリーとして、自分なりの解釈とアレンジをした「千の風になって」を持っています。

ミディアムテンポで

ブルースロック的なストロークで

アフタービート&シンコペーションな歌い方で

しゃべるように語るように、ときにはシャウトして、歌い、演奏をしています。


自分の骨も、許されるならば、私が育った瀬戸内海や、
瀬戸内海の海が見える山のどこかに、

ぱぁ~っと、振りまいてほしい、という感覚も持っています。



私がこの楽曲を演奏しようとしたきっかけは、昨年の忌野清志郎の訃報に接したときです。


それから、アレンジを練り込んで(・・・毎回、演奏するときの気持ちのままで??・・)

***********

先日、正統派の歌唱方法での「千の風になって」を、ピアノの歌の生演奏で聞く機会がありました。

楽曲が始まったときには、ああ、正統派の歌唱方法だなぁと・・・ゆっくり味わいはじめたんですが・・


ふと、ピアニストを見ると


小さな子供が砂場で砂山をつくりながら、

何か悲しいことを思い出して、片方の手ではつくることは決してやめずに、

もう片方の手で頬や目の下に流れようとしている涙を押さえたり拭いたりしている姿を、

見てしまいました。


そのピアニストと悲しい出来事を共有していることに気がついて・・


久しぶりに、ひと前で、50過ぎのおとこが涙を押さえきれず、

鼻水をすすることもはばからず



千の風になってを、聴きました。



楽曲の意味とか力ということではなかったかも知れません。

おなじ悲しみを持っピアニストの、そんな健気な姿に心を揺さぶられました。


その場にいた、何人かの共通の悲しみをもったひとたちも、


わたしと同じように、鼻水をすすりながら、嗚咽もはばかることなく、


千の風になってが、その場所で演奏されました。





ねえ、しあわせものじゃないか。風になってる、ひとよ。

もっと以前に、しあわせものなんだ、ということを感じてほしかったけど。


精神的に時間的に余裕がなくて、高松に来ていたご親族に御礼が言えなかったけど。


ギターの個人レッスンが、数か月で途絶えてしまって、残念で申し訳なかったけど。


少しづつ前に進む私のギターの腕に、合わせてセッションをいつもいつも、して欲しかったけど。


わたしはまだ行ったことがない、屋島に花見に、行きたいと思ってます。


身近なひとが、自分のまわりから居なくなる、ということを突然体感して。


私はなにかできなかったのかと、自問をして。



これから、わたしも、千の風になって、を、歌い続けたいと思っています。



***********

あ、千の風になってを歌っていた演奏家の方は、

自分の歌に感動して泣いてくれているひとがこんなにいるのかと・・思っていたようですが。

この時期に、この楽曲は・・・しまった、と思ったようですが・・

すいません、声楽的な歌としての感動ではなく・・・わたしの場合・・・ピアニストの涙する姿に・・

来てしまいました・・

シツレイ(微笑)



※写真はるいままの花見のブログから拝借


同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事画像
ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲)
ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ
3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演
無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】
1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで
LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます
同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事
 ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲) (2021-02-25 23:54)
 ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ (2018-09-29 00:51)
 3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演 (2018-03-21 10:48)
 無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】 (2017-12-23 10:11)
 1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで (2017-12-05 09:22)
 LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます (2017-08-18 16:57)

Posted by rookie1957@ストリート at 11:21│Comments(4)音楽・舞台・映画
この記事へのコメント
その時の風景がわかるような気がします。
私も、昨年から先輩と言うより友達から、
愛犬、知り合い、肉親と永遠の別れを経験しました。

歌にはその時の経験や状況なんか入りますよね。いつもと言う訳にはいかないけれど、時にはそれを思い出していつもより感情が入る時があります。

スタイルはどうであれ、どれだけ歌・演奏に気が入っているかですね!伝えるものがあれば伝わります。

頑張ってください。
Posted by オンガク好き at 2010年03月22日 12:33
★オンガク好きさま

コメントありがとうございます。

ただ、ほんとに、ひとりごとのような、

ふっとした、自分のつぶやきだったので、

コメントがあると、どきどきしてしまいます。

でも、ありがとうございました。
Posted by rookie at 2010年03月22日 17:31
読みながら…ナミダか溢れました。

昔からなぜか春は苦手でした。

やっぱり…今年もです。
Posted by クリス♪ at 2010年03月22日 20:48
★クリスちんへ

3月、春

出会いと別離の季節だね
Posted by rookie at 2010年03月23日 05:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千の風になって
    コメント(4)