2015年06月16日

写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

2015年6月13日(土)。

私、rookie1957@ストリートファイターの58回目の誕生日。

50歳で「ひと前演奏活動」をはじめて8年が過ぎた。

この夜の出来事。

写真、並べます。

午後7時、定刻にスタート。
(演奏順番や、突発的な出来事の時間軸が、違うかもしれませんが・・・ご容赦を)

写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」
外はまだ明るい。

写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

店内は、こんな感じで。
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」


写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」


最初のゲストは八幡屋さん。
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

続いて、ギタリスト宮崎さんと一曲。
ロッカバラッドメドレー「Come to my bedside ~ おまえがパラダイス」
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

で。また。私。
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

で。ゲストのかんのめぐみさん。
この日、唯一の爽やか系。
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

大好きなスリードックスさんが、まるちゃん待ち、ということで。
私の伴奏で、卓ちゃんの渋いボーカル。たけちゃんのエロいリードギターで、“What's a wonderfull world"
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」
もう一曲!てことで "Love me tender"

まるちゃんがやって来て、スリードックスさんで1曲。
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」


外にもお客様やらゲストが溢れて。た、らしく。
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

そしてゲスト演奏は続く。
で、kotaro TORII 夫妻。
コータローどんのアツいギター、好きです。
この日。一緒にやるタイミングを逃してしまったっす。残念

写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

ウクレレキイチさん!
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

うっとり聴き入ってたり。
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

あ、ウクレレやったあと、キイチさん「ギター貸してください」と。
なんと、キイチさんギター弾き語りで長淵剛の「純恋歌」、演りましたですよ!

なるほど、キイチさん、こういうチャンネルもあるんだ。と。

で、2月か3月の葡萄塾で。キイチさんのリクエストで生まれて初めて歌った、jazzのスタンダード "All of me" 再現。
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

いやぁ。気持ち良い!

そして2,3年振りに会った、あっちゃん。
当時、彼女のボイストレーニングの教室の発表会でギター伴奏をすることになって、"Jupiter"を3カ月練習した。
それがきっかけで、いま、私のレパートリーになってる。
そんな彼女に、発声の事前準備もなにもなしに、「Jupiterやろうよ!」と無理強いして。
ごめんね、あっちゃん!
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」


そして、ワキイチどのと和貞カズさん「concept」
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

そして、ちょっとあと先は定かではありませんが。
“世情”をワキイチさんたちと一緒に演奏するタイミングで。

私が9月にすることに決めた「非戦LIVE」のチラシを配ったところ。

写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

午後7時のスタート段階から、ずっと聴いていてくださった、
栗林界隈のお客様が、一曲終わってギターを抱えた私のところにやって来られて。
おかしいではないか。とのクレーム。
もちろん、戦争なんかしたくない。しかし、おかしいではないか。とのこと。
お金を払って来場されたお客様に、不快な念を抱かせてしまった。
それは、事実。

そして、また、私は、歌う。
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

続いて、Mac Masanoriどの来店で、私とふたりのGS大好きユニットで、グループサウンズ!
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

・君だけに愛を
・スワンの涙
・好きさ好きさ好きさ
・バラの恋人

と。ここで、とらぶる怒鳴りこみ。が。

楽しくGSを演奏していると、私のすぐ横にどどどどっとひとりの男性。
やかましい、なにをしてるんだ、すぐ止めろ。のような事で罵られ。
確かに、この時22時前後だったか。

わたしはどう対応したか、よく覚えてないけど。

ご近所さんからのクレームはお店が受ける。対応すると、ゴリラのマスターがおっしゃっていたので。

この方の対応はお任せをして。

ならば、生演奏でしましょう。

もともと、ストリート演奏の時には、歌もギターも生ですから。

と、お店の奥の方に進んで、数曲。

写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

流しのおいちゃん!ですな。まさしく。
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

で。

こんなに音響が不安定な中で、
尊敬する音楽人、ECシンジ師匠にお出ましいただき。
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

マイナーでお願いします。という師匠のご指示で。“山谷ブルース”
そして、8年前からrookieを見、聴きしているrengeさんのリクエストで、古き良き時代のアメリカの楽曲”私の青空~My blue heaven”を。

写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

そうそう。

この前だったかに、誕生日サプライズが。

突然、店内の明かりが、バタバタバタと消えて、Happy Birthday の曲が流れ・・・

おおおおおおお。ロックンロールケーキが!!

写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

となきちさんが持って演奏スペースまで持って来てくださり。
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

切り刻んだあとに、記念写真。
ほんとうに、たまたま、やっぱり自分のライブの正装はストーンズTシャツだと思って着て来てて、よかった。
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

なんだか、時系列は違う気がするけれど。
いろんな出来事が起こりすぎた。
一夜。
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

24時まで、ノンPAや、ボーカルだけPA通してだとかで。しかしライブを続けて。

24時に、最後に、私が聴いていただきたい曲を聴いてください。

と。“満月の夕”を演奏して。ライブ、終了。

ただ・・・
24時過ぎてやって来たbenさんと、ずっと残っていてくださってたウクレレキイチさんとが、
ギターやらウクレレを延々と弾きながら。軽く歌いながら。
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」

アコースティックな楽器音と、時々の生の歌声が店内に漂ってた・・・のが、午前2時頃まで。

ゴリラのマスター、決断と実行、この企画にお付き合いいただき、ありがとうございました。

また、ゴリラの常連さんで今回、ライブに来てくださった方々も何人かいらっしゃって。

まったく地元ミュージシャンの音楽活動に触れていない、オトナな皆さんが初めて遭遇した音楽イベントになったようでした。

何人の方と、テーブルで、カウンターでいろいろとお話ができたのが、とても嬉しい。

どうか、栗林のご近所の皆様とゴリラさんが、いい関係が続きますように。

来場いただいたリスナーのみなさま。

来場いただいた、演奏者の皆様。

ほんとうにありがとうございました。

夕方から24時過ぎまで、音響でお手伝いいただいた、jintaroどの!感謝!
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」


※写真も、あちこちから、拝借しました。ご了承くださいませ。



同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事画像
ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲)
ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ
3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演
無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】
1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで
LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます
同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事
 ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲) (2021-02-25 23:54)
 ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ (2018-09-29 00:51)
 3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演 (2018-03-21 10:48)
 無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】 (2017-12-23 10:11)
 1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで (2017-12-05 09:22)
 LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます (2017-08-18 16:57)

Posted by rookie1957@ストリート at 22:41│Comments(2)音楽・舞台・映画
この記事へのコメント
ルーキーさん。初めてワンマンライブに参加させていただきました。いろいろありましたが、これもライブなのでしょう(笑)。楽しい時間をありがとうです。
さすがルーキーさん。ワンダフルワールド!
Posted by スリードッグス卓 at 2015年06月17日 21:59
麗しの仲良しブルーーースバンド@スリードックスのたくちゃん!

長丁場、お付き合いいただき、ありがとうございました。

これまでのワンマンマラソンライブの中でも、もっとも騒然としてたお祭り的ライブになりました。

もっとお客様の入れ替わりがあるかと思ってたんですが。

なかなか皆さん帰らずに?(笑)、席が足りなくなったようで。また店内も暑く、出来事もあり、ご不便ご心配?おかけしました。

また、どこかで、あちこちよろしくです!

ライフなライブる。バンザイ。っす。
Posted by rookie1957@ストリートrookie1957@ストリート at 2015年06月18日 17:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
写真レポ6/13栗林ゴリラ「rookieワンマンマラソンLIVEパーティ」
    コメント(2)