2013年11月09日

いい夜になったストリートレポ11/8

いい夜になったストリートレポ11/8

11月8日の金曜日は、そんなに寒さも厳しくなく。

いい感じの21時過ぎ。

身辺、いろいろありまして。

この夜、歌う気持ちになれるのか。

ほんまに声が出るのか、出す気になるのか。

どんな曲を、演奏したくなるんだろうか、とかとか。

そもそも、ストリート、休もうか・・。

そんなコンディションで。

ストリートセットは、必要最小限にしてみた。

背の高いカウンター椅子もなく、譜面立ても置かず。

限りなく地面に近く。セット。

いい夜になったストリートレポ11/8

この写真を撮影しているところに外国人の男性が通りかかり。

このギター、youの?みたいなジェスチャーでニコニコ笑顔。
マーチン?? Oh!モーリス!?とかしゃべってる。

座ってチューニングとか始めたら、また寄って来て。

「なに、ノム?」とか。聞かれたのでビールをリクエストして。

少ししたら、その外国人の男性、ビンビールを差し入れて、そのまま横に座り込んで。

あれこれ、英語の曲できるか?

three dog night, グレンキャンベル、ジ・アニマルズ・・・カントリーの古いのができるか?などなど、延々と声を掛けてくる(笑)

で、わたしは、いつもの何曲かやりはじめて。

すぐに、ほっしゃんがやって来て。

1曲立って聴いてて。
1曲一緒にやりましょうよ、と、ほっしゃんも座り込んで。

外国人男性とほっしゃんに囲まれたのが、こんな感じ。
いい夜になったストリートレポ11/8

ほっしゃんと私で1曲。

ほっしゃんのオリジナルを彼に聞かせて1曲。

なんだか、録音のシステム?ソフトを持っているらしく、レコーディングをしたいというほっしゃんと話し始めたので。

わたしは、ぼちぼち、普通に。演奏を続けて。そのうちほっしゃんは、自分の「場所」に移動して。

外国人の彼は、また、わたしの横に座って。

いろいろと話をして、どうやら、詫間高専の講師?先生らしい。ロボコンに関わっているとか。

ついつい、「わたしの仕事場では、3Dプリンターを持っている(英語では、ラピッド・プロトタイピング)」と話すと、「リアリーーー!?」と話が盛り上がり。

とかとか。

****************

同世代ふうの男性、なんとなく立ち止まり。

「どんな曲、やってるの」などと話しかけられ。カントリー、ブルーグラスの曲はないの?とか言われて。

例の、「ランブリンボーイ」を演奏し始めると、その男性、思い出しながら小声で一緒に歌ったり。

58歳とのこと、「今夜は、かぐや姫、聴いてきたんや」とか。ああ、そういえば、この夜、そんな感じのコンサートがあったなぁと。

その方、「おれも、また、ギター始めようかなぁ」とかの話に展開したので、「いま、30年ぶりとかいうおっさんが、日本中にやまほど出てきてますよ!ぜひ!」と背中を押したり。

**********************

で、この夜、近くのライブハウスBeatlesで「そらよみ」という朗読のイベントを定期的にやっている、
さぬきのアンダーグラウンドの老舗?奇才「詰沢脇市」どのと、concptのヴォーカル、パフォーマーの「和貞かず」さんがライブ終わりでやって来て・・・・

こんな感じ、に。
いい夜になったストリートレポ11/8

ふたりがバラバラな詩を読み上げたり。

ワキイチどのは、「クトゥルフ神話とトリスタンツァラを読みました」とのこと。

いい夜になったストリートレポ11/8

わたしはひたすら、コード分解インプロ、ストロークパフォーマンスを、なんだか自然に音出ししてたり。

混沌、でした。

「世情」や「わたしは泣いています」や「満月」を私が歌うときには、

コーラスともうめき声ともスキャットともいえる「合いの手」をいれてくれたり。

**********************************

足を留めてくださったり。

わたしのストリートの投稿を前から見て、一度見てみよう、な方々も訪れていただいたり。

そういえば、「ワキサダルキ」のあとは。

カントリー好きの通行人の方と同じく、「南こうせつ、イルカ、ばんばひろふみ」コンサートに行って、

そのあと、飲んでいたらしい?オヤオウ香川SPの主要メンバーおふたりにも立ち寄っていただきました。

****************:

てな、金曜日。

21時過ぎから、店じまいは24時頃、おお、3時間、座っていたんだなぁと。



同じカテゴリー(ストリートの出来事)の記事画像
仕事漬けの週の終わりの路上は、港へ!
on the street, rookie@路上ショット並べてみた。あづいので。
ルールを守ろう!丸亀町ストリート演奏者の皆さんへ
0527ストリート大賑わいレポ
弁当さぼり気味な今週かも
今夜はライブ観戦後のストリート気配
同じカテゴリー(ストリートの出来事)の記事
 仕事漬けの週の終わりの路上は、港へ! (2016-07-31 23:58)
 on the street, rookie@路上ショット並べてみた。あづいので。 (2016-07-05 22:07)
 ルールを守ろう!丸亀町ストリート演奏者の皆さんへ (2016-07-02 18:56)
 0527ストリート大賑わいレポ (2016-05-28 11:02)
 弁当さぼり気味な今週かも (2016-05-24 08:04)
 今夜はライブ観戦後のストリート気配 (2016-05-14 12:18)

Posted by rookie1957@ストリート at 12:59│Comments(0)ストリートの出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい夜になったストリートレポ11/8
    コメント(0)