2010年04月24日

最近守りに入ってませんか?と言われたライブレポ(泣)

最近守りに入ってませんか?と言われたライブレポ(泣)

4月22日木曜日、いやぁ、いいラフハウスライブでした。

・愛知からのJAZZ&ブルース&スタンダード&アンダーグラウンド“いにしえ”ギター演奏語り名人「いのうえとしなり」さん。

好きな味、トーン、サウンドです。

ステージング、曲構成、演奏に入るタイミングが、絶妙。

最近守りに入ってませんか?と言われたライブレポ(泣)

私たち以外の、この日のもうひと組のフロントアクトのCHICKENのふたりを呼び込んで・・

アメリカ、カントリーミュージックの聖地ナッシュビルに半年の音楽修業に出るツチヤさん!ええなぁ。

で、いのうえとしなりさんは、私のリハーサルを見てさっそくベースマン常さんをナンパ(笑)


セッションに呼び込みました

まずはポピュラーなスタンダードになっている、サマータイム。

最近守りに入ってませんか?と言われたライブレポ(泣)

常さん、ノッテマス。

で、ジャズの名曲(曲名忘れ)で、ベースソロ満開!

最近守りに入ってませんか?と言われたライブレポ(泣)


で、私のフロントアクトは、rookie meets bass-T-man というユニット名にして、

19時半、定刻から少し遅れてスタート。

すでに客席は8割がた埋まっているという盛況。

CHICKENのお兄ちゃんの女ったらしな20代動員力には脱帽(笑)


さて、わたしの演奏曲は・・・

最近守りに入ってませんか?と言われたライブレポ(泣)

1曲目は、いきなりベースソロ炸裂?の、はっぴいえんど「春よこい」

最近守りに入ってませんか?と言われたライブレポ(泣)

2曲目は、はっぴいえんどの「鈴木茂」曲「氷雨月のスケッチ」

高校生の頃、はっぴいえんどの曲だけをやるバンドを組んでいた私としては・・とても、懐かしい2曲。

・・・ボーカルメロの音程をとるのが難しく・・・・少々音痴気味に展開(泣)


3曲目は、ひとりで、「あしたさぬき。ニナレ」

作詞、rookie。作曲、HOUSEという、わたしのオリジナル曲HOUSEカバー ・・・。

最近守りに入ってませんか?と言われたライブレポ(泣)


そして、4曲目、5曲目と一気に!

・愛の賛歌 rookieアレンジ/ロッカバラッド

で、

・千の風になってRock'n Roll!

最近守りに入ってませんか?と言われたライブレポ(泣)


常さん!お疲れさまでした!


★嬉しいできごと、いくつか。


ひとつ・・・ラフハウスを出て、常さんと駐車場に歩いていると、「rookieさんの千の風になって、スキです。ラフで聞いたの3回目ですけど・・・」てな言葉を掛けていただきました!!「有頂天」になりますなぁ。
自転車に乗っていた彼女は、後ろから追い抜きながらのお声掛け。ほんま、嬉しいかぎりでございます。

ふたつ・・・いつも聞きに来てくださるみなさま、ありがとう!!
rengeさま!
ギターズMちゃん!
「高松まつり★あしたさぬき連★ギター侍&お姫様」企画のちらし運び屋、Tきちさま
突然の案内で時間をつくってくれたオーストラリアの民族楽器「ディジュリドゥ」をやってるキシやん!ありがと!
感想のメールやお声掛け、ほんまに勇気づけられますです。

みっつ・・・わたしが敬愛するハワイアンギターのへんこつ名人(笑)Slack-key CHACHAさんに、久しぶりにわたしの演奏を聞いてもらえたこと。


★考えさせられたこと(笑)

ほぼ、たぶん、1年ぶり?くらいに私の演奏を聞いた、そのSlack-key CHACHAさんに、「ルーキーさん、最近、守りにはいってない?」と、ぽつりと言われましたがな!!!

虚を突かれた感じで・・

うーーーん、と。考えさせられましたなぁ・・・。

本日、土曜日いっぱい、なんとなく、いろいろ考えてみよーー。

で、日曜日のお昼間ライブで・・・・・その曲構成で・・・なんか、試してみよー・・・・

と、いうことで。


明日、25日(日)は、3月は1回お休みした、「かkazaざ企画★日曜お昼間ライブ」に、参加!です。

http://kaza319.ashita-sanuki.jp/e252814.html

お時間のある方は、ぜひ!

あしたは、常さんはお休みで、ソロでやります。


**************

そして!こいつもお楽しみ!

5月9日(日)、ゴールデンウィークの最後の日曜日は、ぜひ、ラフハウスに!!

なんと、ベースの弾き語りブルースマン「天野SHO」ライブのフロントアクトを、ベースマン常さんと一緒にやります!!

⇒ http://live.ashita-sanuki.jp/e248952.html

ぜひぜひ!



同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事画像
ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲)
ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ
3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演
無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】
1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで
LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます
同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事
 ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲) (2021-02-25 23:54)
 ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ (2018-09-29 00:51)
 3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演 (2018-03-21 10:48)
 無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】 (2017-12-23 10:11)
 1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで (2017-12-05 09:22)
 LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます (2017-08-18 16:57)

Posted by rookie1957@ストリート at 03:03│Comments(6)音楽・舞台・映画
この記事へのコメント
もうデビューして1年以上、新人ではないのですから、「守りに入っているという」ご意見は、OKだと思いますがいかがですか?


またそのうち無茶する時期がくると思いますよ。
Posted by rookie@yokohama at 2010年04月24日 06:36
★rokie@yokohamaさま


初めまして。コメントありがとうございます。


なんか、虚を突かれた感想だったので、書いてみました。


前を向いて、ぼちぼちやります。ありがとうございました。
Posted by rookie☆ルーキー at 2010年04月24日 09:47
先日はチラシ運びに素敵なライブという特典をつけていただき
ありがとうございました(笑)

rookieさんの、聞くのが何度めかになる歌は、
(あしたさぬき。ニナレとか千の風など)
ちょっとだけ普通に聞くことができるようになりました。(*^。^*)
(これって、慣れ?中毒?ヤバイ?)

はじめて聞く曲は、
どこに向かっていくんだろう・・・・(汗)と、

あのもう2年も前のカミングアウトライブのときのような
ハラハラ感が。。。
あのときは強烈でしたが・・・(^_^;)

いのうえとしなりさん、声も歌い方も落ち着きも素敵ですね❤
Posted by チラシを運んだだけのTきち at 2010年04月24日 10:21
★Tきちさま

コメント、ご来場、2年前比較、ありがとうございます。

ずいぶんと、時が流れて。

変わったもの、変わらないもの、いろいろですね。

また、お仲間を引き連れてのご来場、お待ちしております。
Posted by rookie☆ギタ練中 at 2010年04月24日 11:54
女たらっしの動員力!驚きでしたですね。
何事かと思いました。

ロッカバラードの愛の賛歌・・千の風・・・最高でした。
若い女の子のフアン急増間違いなしですよ。

昔っから武蔵野たんぽぽ団(幼少の時ですよ!!!)とか大好きだった私
には、いのうえさんはとても好きなタイプの歌い手さんで、昨日サードストーンという始めてのお店にちょっとですが、聴きに行きました。

又ご案内ください。
Posted by renge at 2010年04月25日 09:50
★rengeさま

いつもありがとうございます。

「女たらっしの動員力」で来場していた若き女性の方々・・

しかし、ステージから見ていると、rengeさんが言うような

「若い女の子のフアン急増間違いなし」という感触ではなく・・

”ポカ~ん”とあきれてみていたような気配だったんですが・・(苦笑)

武蔵野たんぽぽ団ですか!マニアックですね。

ほんとに、いのうえさんのスタイルは、わたしも大好きです。

あと10年したら、あんな風にギターを操れるべく・・がんばります。
Posted by rookie☆iPhoneに苦しみ中 at 2010年04月27日 08:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近守りに入ってませんか?と言われたライブレポ(泣)
    コメント(6)