2010年02月21日

惨敗★かぐや姫~練習練習また練習~ギター茶屋

惨敗★かぐや姫~練習練習また練習~ギター茶屋

昨日の土曜日は、夕方6時くらいから常さんとユニット練習。

常さんと話をしていて、ふたりともかつて「はっぴいえんど」に興味を持っていたことを発見!
はっぴいえんど、3曲、練習合わせしました。

*********
私は高校生の頃、はっぴいえんどに心酔していて、
はっぴいえんどの曲だけを演奏する「隠恋慕~かくれんぼ」というバンドをやってました。

当時は、チェッペリンとか、ドゥービーブラザーズとか、グランドファンクレイルロードとか、クリームとかが全盛で、
日本語のロックなど同年代で誰も見向きもしてくれてなくて。

私は、腕の立つドラム、ギター、ベースを口説くべく・・

あと3つのバンドに所属してバンマス(練習場を予約して、楽譜コピーして・・の雑務係?)をやっていたのも、
このはっぴいえんどのバンドをやりたくて・・

他のメンバーに頼み込んで、音源をカセットに録音してメンバー分コピーして、渡してやってました。

私は、「大瀧詠一」役です。(笑)大瀧さんに成り切りで、ギター弾いて歌ってました。

まわりのメンバーは、なんか、横向いて、楽しそうではなく演奏してたかも?苦笑。

てなことが30年以上前にあったんですが。

*********

土曜日に練習したのは

・・・ギターの鈴木茂作曲のアンニュイな気だるい「氷雨月のスケッチ」

・・・日本語ロックンサウンドの原点、大瀧作の「春よ来い」

・・・ついでに、松本隆の『日本語漢字ロック』の名曲「抱きしめたい」

で、お、なんかいけるかも・・と二人で盛り上がり・・

*****

この日、常さんの「県内のあちこち見参~ライブなお店デビュー」ツアーの第4弾
(ラフハウス~海人~サードストーン⇒)

綾川の炭工房・ギター茶屋「かぐや姫」へ行って来ました。

惨敗★かぐや姫~練習練習また練習~ギター茶屋
※今回の2枚の写真はGoogleの画像検索でヒットした「さぬきうどんと浮気食」というブログから借用しました。



*****

この日は、練習やらお客さんなどで千客万来ということで、1組15分くらいで・・

とのことで・・常さんと相談して曲を決めました。

1.言葉にできない
2.氷雨月のスケッチ
3.春よこい
4.愛の賛歌

この日、初めて練習したはっぴいえんどの2曲を大胆に選んだセットリスト・・

ギターは、練習中に指が痛くなるのでエレガットを持って行っていたので、
かぐや姫でも、エレガットを・・

ここで、チューニングやらライン採り不調(電池切れ?)でセッティングに手間取り・・

うーん、ステージ上もモニターもうまく自分たちで調整できず・・

自分の声も、自分のギターもよく聴こえないまま・・

⇒⇒4曲、惨敗・・・でした。


うーーーん、すんません、常さん、準備不十分・・・

情けない



と、いうことで、ふたりの一致した見解は・・

「このまま日曜ライブは、できないですよね・・・・来週、土曜、また、練習しましょう・・・」


さ・・・・では、皆様、来週日曜日は、お昼2時から6時まで、

「日曜お昼間ライブ」でお会いしましょう~。

ご来場、お待ちしています。



同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事画像
ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲)
ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ
3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演
無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】
1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで
LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます
同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事
 ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲) (2021-02-25 23:54)
 ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ (2018-09-29 00:51)
 3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演 (2018-03-21 10:48)
 無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】 (2017-12-23 10:11)
 1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで (2017-12-05 09:22)
 LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます (2017-08-18 16:57)

Posted by rookie1957@ストリート at 10:27│Comments(4)音楽・舞台・映画
この記事へのコメント
「かぐや姫」って、山里にあるんですね。
なんか、いい感じーです。
あら、
惨敗でしたか...。今の僕には、
とてもよくわかる心境です。笑。
やっぱし、練習しないとだめですね。
なにごとも。。。香川っていいっすねー。
Posted by ハマウラマン at 2010年02月22日 18:18
やあやぁ、ハマウラマンどの

コメント、コメント、どうもです。

今週の土曜日夜半~日曜日のお昼にかけて、

ETC1000円で、高松で音楽三昧、どうですかな?(笑)
Posted by rooki☆少し首がまわらない(苦笑) at 2010年02月22日 19:03
いいですね〜。音楽三昧!
すぐさま、乗りそうになって心臓が
高ぶりました。。。。

でも、残念なことに、今週末は、
送別会&飲み会がはいってまーす・・・

せっかくなのに〜.....。

かぐや姫、なかなかあやしくていいですね。
また、懲りずに誘いくださいませ。
Posted by ハマウラマン at 2010年02月25日 18:04
> ハマウラマンどの

二度と誘わん(笑)

ブログ告知を見て、勝手に来なさい。(笑)
Posted by rookie at 2010年02月26日 02:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
惨敗★かぐや姫~練習練習また練習~ギター茶屋
    コメント(4)