2010年01月04日

意外な困った展開・・・・

意外な困った展開・・・・

1月8日の金曜日、富山に行きます。

富山は雪です。

1月9日の土曜日、お昼から、甥(二つ違いの兄の次男)の結婚式があり。

前日の金曜から、土曜日夜の二泊、ずんやり「富山します」が・・・


ほいほいと、富山のライブハウス、オープンマイクなお店(お店に楽器が置いてあり、飛び入りで演奏ができるスタイルのこと)はないものかと検索でいろいろと散策をしていましたところ・・


今朝、兄嫁・・姉さん(義姉)からのメール

「で、演奏にあたり、椅子、譜面台は必要ですかって?」


・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・いつの間に


私が、甥の結婚式で・・


演奏することに、なってるねん!(と、関西人ではありませんが・・・)


・・・何度か携帯メールのやりとりをして・・・

「そーですよ。期待してますね。」

「まあ、こだわらずによろしくです。」


・・・・数年ぶりに富山に行くし、甥にも会えるので楽しみにしていて。


で、1か月ほど前に、兄貴と私が中学生の頃?に買ってもらった、

YAMAHA-FG700 という名器を久しぶりに弾こうかと、

「今、あのギター、使っているの?」とかの世間話をしたのはしたのだけど・・・

そういえば、その時に、「最近、こんなことしてるんですよ(笑)」と言いながら、

このブログのURLを送ったっけ?????



ウーーン。

YAMAHA-FG700 を買ってもらったのは・・・今から、たぶん、35~40年ほど前・・・


当時で6万円か7万円もしたと記憶しています。


メーカーのサイトに詳細は残ってました。

*****

発売時価格 : 75,000円

発売日    : 1972年07月

発売終了日 : 1974年07月


胴型 ヤマハジャンボ

弦長 637.2

表板 スプルース単板

裏板 ハカランダ

側板 ハカランダ

棹 アフリカン・マホガニー

指板 黒檀

下駒 黒檀

********

意外な困った展開・・・・

検索していると、同じ型のギターのリペアの様子が詳しく掲載されてました。
http://www.e-odyssey.biz/guitar_craft/02_repair_file/273_YAMAHA_FG-700/index.html


・・・ヨダレが出そうです・・笑


今から、富山で弾くのを愉しみにしてますが・・・・・


大切な親戚の、それも◎◎家のおじいちゃん(私の父)にすれば、初めての「孫の結婚式」


それに・・甥の職業は警察関係・・


と、いうことは・・・来賓は警察官ばかり!!??


べ、べつに、いや。なんでもないですが・・。


そんな披露宴で、私の「あのスタイル」で、演奏???



ああ、ここで、わたしは自分のスタイルを捨てて、普通に「乾杯」とかを演奏すればいいのだろか・・(ナガブチという演奏家は好きではないのですが・・)


それとも、兄の代理ということで、昔のフォークソング・・「あの素晴らしい愛をもう一度」なんてのを、演奏した方がいいのだろうか・・・


そういえば、兄と姉は、東京の大学のそういった音楽サークルで出会ったのだっけ・・

私が東京に出て行った時からふたりは一緒に暮らしていて(もう、時効?笑)

まさしく、3人で銭湯に行って、まさしく「神田川」状態で(笑)、部屋でギターを弾いたりしていたような記憶が・・・


大学後半の2年間は、兄=兄の彼女(今の義姉)=私の3人で「ワリカン」で2LDKの部屋を練馬に借りて暮らしていたなぁと・・

そんなことも、今、このブログを書きながら思い出して・・。


そういえばそういえば・・・大昔、私と兄とでYAMAHA の何かフォークコンテスト広島大会の尾道予選に出て、

アコギ2台で、プレスリーの「ラウディ・ミス・クラウディ」という正統派ロッカバラッドを、

じゃんじゃか演奏したときに・・・審査員として尾道までやって来ていた「六文銭」のギタリストに


『・・・・・フォークじゃないよね?なんでこの曲、選んだの?』と、素朴な質問をされたりしたことも思い出して・・

(どう回答したか、覚えてないけれど・・苦笑)


エルビス・プレスリー復活の1970年のTVショウでの「lawdy miss claudy」
私は、こんなサウンドで演奏したい。これ、中学生の頃からの夢です。

ぜひ、見て聴いてください。

http://www.youtube.com/watch?v=5WkWsZ_ZQqg


このテレビショウは、エルビスが軍隊に徴兵されて帰還後、

人前で演奏することが少なくなり、

アメリカでは、「実際はギターなど弾けないんじゃないか」「歌も、ナマではちゃんと歌えないらしい」んていう風評が高まっていた頃で・・


このテレビSHOWが放送され、すぐにライブレコードが出た時にファンもそうでない人たちも、

生演奏で、歌詞を間違いながらはにかんだり・・・

実に愉しそうに、カッコ良く、ギターもさらりと自然に弾き語りロックンロールしてて!!


生身のプレスリーの本物のカッコよさに驚愕したものでした・・・


*********


おっと、思い出話に脱線・・・


問題は、私が、大切な甥の結婚式で、


「あの」私の演奏スタイルで演奏すべきか・・・

普通のまっとうな原曲のアレンジで結婚式SONGを唄うべきなのか・・・


ああ、悩み多き◎◎歳・・。


まあ、何かの話のネタに、というか・・


成り行きの人生を歩む私としては、


この難題、受けてたちましょう・・・か・・・



で、兄貴は、雲の上で怒るんだろうか・・・笑ってくれるんだろうか・・・


あきれるんだろうか、一緒にうたってくれるんだろうか・・


なんか、私がいつか向こうに行った時に・・・頭をパシッと叩かれそうな・・(苦笑)


わかんないよなぁ。。


ほんと、何の曲、しようかなぁぁああっぁぁぁあ。


お正月明けには、ガツン!と仕事モードに突入して、

ダダダだだーーーーっと、金曜日まで突っ走って、

金曜日の午後から、ビールを飲みながら鉄道の旅、サンダーバードに乗ろうかと思ってたのに・・



ほんと、曲、なににしようかなぁぁああっぁぁぁあ。

おなかすいた。



同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事画像
ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲)
ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ
3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演
無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】
1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで
LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます
同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事
 ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲) (2021-02-25 23:54)
 ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ (2018-09-29 00:51)
 3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演 (2018-03-21 10:48)
 無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】 (2017-12-23 10:11)
 1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで (2017-12-05 09:22)
 LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます (2017-08-18 16:57)

Posted by rookie1957@ストリート at 21:45│Comments(16)音楽・舞台・映画
この記事へのコメント
若い時の友人代表なら笑ってすませられるんでしょうが・・・
親族ですか~!悩ましいですね(^_^;)

その素晴らしいギターと土産話を期待してます(^_^)v
Posted by かkazaざ at 2010年01月04日 22:01
★かkazaざさん

おはやいコメント、どうもです・・

ほんま・・どうしようかと・・

ま、いちど、試しに「原曲のまま」・・あの素晴らしいナントカとか、カンパイを試し弾きしてみます・・

せめて3曲あれば、ライブ的にストーリーをつくれるのですが・・・


って・・・・やる気まんまん?(苦笑)
Posted by rookie☆まだ会社・・ at 2010年01月04日 22:07
えっと主役にはならないでくださいね(笑)
Posted by sweetbox at 2010年01月04日 22:46
★sweetboxさん、というかタマちゃん!


座布団一枚。


おっしゃる通り。ですわ。
Posted by rookie☆悩み続ける青年は荒野を目指す at 2010年01月04日 22:58
あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末年始の連夜連夜のライブのあとは、
な、ななんと富山で
結婚式でお祝いのステージとは!!!!

わたくも10年ほどまえに、友人の結婚式で
秋桜をうたったのをおもいだしました。

がんばってくださーい!
Posted by ハマウラマン at 2010年01月05日 10:56
う~ん!

というか、

どの曲を演奏してもrookie節になるわけですから…。

悩む必要なんてないと思いますが…、

ね、rookie先輩。
Posted by セバ at 2010年01月05日 17:00
すばらしい オープンマイクではないですか!

セットリスト 難しいですねぇ
「いいんだぜ」ってわけにもいきませんしねぇ(笑

富山レポート お待ちしております
Posted by ぽんた at 2010年01月05日 17:12
★ハマウラマンどの

謹賀新年でんねん。

今年は、松山で、飛び入りではなく、「ライブデビュー」したいものです(笑)

そのときは、よろしく!

★セバ師匠!!

金太郎飴、状態でしょうか、やはり・・(笑)

悩んでも悩まなくてもおんなじ???

はあ。

★ぽんたどの

ええ、まあ、そう考えれば、「オープンマイク」環境としては・・

まあ、おめでたい・・・「いいんだぜ」は、そりゃ・・ないですし・・(苦笑)

何をやらかしてしまうか・・・自分でも・・・予測不可能!???
Posted by rookie☆仕事没頭中 at 2010年01月05日 18:17
古きよき時代の話で、フォークソングそのものですね~☆
やっぱり演奏は「神田川」かな?(笑)
あ・・・叱られるよね♪
Posted by LindaLinda at 2010年01月05日 19:17
年の始めに良い話をありがとう。

結婚式に向かないルーキー節ですが、受けることは間違いないです。

叔父さんって言うのが微妙やな・・・

又報告ください。
Posted by renge at 2010年01月05日 22:32
アレやコレや悩むとしんどいでっせ。
祝いの曲を一発!
何時もの素でカマせば良いのではないかと・・・
Posted by マイト at 2010年01月06日 13:16
★Linda姫

神田川ごっこしてたのは、兄貴といまの義姉。わたしは残念ながらそんなロマンチックな大学生活ではございませんでしたです(苦笑)
Posted by ローキー(笑) at 2010年01月06日 17:08
★rengeさま

「結婚式に向かないルーキー節」ですよね。(苦笑)

ほんと、「地」を出していいのか・・

50を越えてオトナになったとろこを見せないといけないのか・・

ギリギリまで悩みそうです・・。です。

どんなレポートになるやら。やら。
Posted by rookie at 2010年01月06日 18:15
★マイトさま

いつもの、「素」ですね。

カマす、べきでっすよね・・。ですかね??

悩みは尽きない。ギリギリまで・・・・
Posted by rookierookie at 2010年01月06日 18:19
ギターも喜んでると思います
Posted by 今城 at 2010年01月07日 01:51
★いましろ様

さすが!音楽バーオーナー兼ミュージシャン!

音楽人らしいいいコメントじゃないですか(笑)

その「ギター」にかなり久しぶりに逢うのを・・

むちゃ、愉しみにしてます。
Posted by rookie☆早朝出勤 at 2010年01月07日 07:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意外な困った展開・・・・
    コメント(16)