2009年09月17日

ノンマイク葡萄塾☆スカッ!と生演奏!・・・でした

2009年9月16日、丸亀町の今の場所での葡萄塾フリーライブの最終回。


と、いうことで・・・慌ただしく仕事を・・無理やり終わらせて(休止させて?)

午後8時半頃、到着。

賑やかニギヤカ、ワイワイガヤガヤ。いい感じ。


で、いよいよ私の順番で。

スカっと!爽やか(笑)2曲。


1曲目は、1968年五つの赤い風船「遠い世界に」~ロックんブルースチックソリッド風アレンジ~(?意味不明?)

「40年前の曲、やります」「・・山谷ブルースを唄った岡林信康と違って、西には西岡たかしという人が・・」とかのトークを
交えながら・・・・


それなりに、ソウルフルに。「明日の日本を探しに行こう!」と。


そして2曲目。「千の風になって」~完全ナマ声・生ギター de ロッカ“ソウルフル”バラッド風に・・・


で、いよいよ、Myプラン!実行GO!


わたしはボーカルマイクからも、ギターの音を拾うマイクからも離れて・・・・笑。


客席エリアに近づき・・・


シャウトする・・

ノンマイク葡萄塾☆スカッ!と生演奏!・・・でした



お腹から声を絞り出す・・

ノンマイク葡萄塾☆スカッ!と生演奏!・・・でした



壁を向いて、壁に唄う・・・(横顔見てね・笑?)

ノンマイク葡萄塾☆スカッ!と生演奏!・・・でした


いやぁ、自由気ままに


ほんまに『ノン・マイク、ノンPA』で、フリーライブ、やらせていただきました。



ここでも、先日のBeatles で、長年喉に引っ掛かっていた「何か」を吐きだせたのと同じように・・・


出演するたびに気になっていた「自分の音」問題を、完全にクリア!!!



あーーー、スカッ!としました。


「千の風になって」~完全ナマ声・生ギター de ロッカ“ソウルフル”バラッド風に・・・


あの空間と、観客の身体と、ギターの箱と、私の身体全体という楽器が・・・・


なんの分け隔てもなく「同じ場所に居る」感をストレートに感じることができましたです。




実際に客席に居たひと、見た方、聞いた方は・・・どんな風に思ったんでしょうか???



⇒お客席にいたポン太氏は、「いやぁ、壊し度、最強ですねぇ?最高ですねぇ」などなど、感想をいただきました。笑。



おなじく出演していたウサ氏は、出番が多く、私の演奏部分を聞いていません・・・笑


ウサ氏から動員のかかったかの「魔女」女史は・・・・「たいへんよろしゅうございました」と、ふーーん、な感想。笑。



ありがとうございました、葡萄塾さん、Jintaroさま。ちゃちゃさま。お手伝いの皆様、塾長さま。


そして、この葡萄塾フリーライブでよくお目にかかった演奏者の皆さん、観客の皆さんにも感謝。



しかし、ほんま。バラエティに富んだ飛びすぎの?出演者群です。



では・・・・・・移転オープンでの再開を楽しみにしています。



同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事画像
ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲)
ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ
3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演
無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】
1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで
LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます
同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事
 ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲) (2021-02-25 23:54)
 ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ (2018-09-29 00:51)
 3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演 (2018-03-21 10:48)
 無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】 (2017-12-23 10:11)
 1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで (2017-12-05 09:22)
 LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます (2017-08-18 16:57)

Posted by rookie1957@ストリート at 18:30│Comments(4)音楽・舞台・映画
この記事へのコメント
じゃあ・・・お言葉通り、

ふーん(-。-)y-゜゜゜



心洗われたあとだったのに・・・・

なんだか、

柔軟剤を入れるのを忘れた洗濯物を着たような。。

洗いざらし・・・

まあ、洗いざらしも嫌いではないですよ。(^.^)
Posted by となきちとなきち at 2009年09月17日 19:03
★おお、カリスマブロガーとな姉御さま。

わたしの演奏で心洗われたとのコメント、

ありがとうございます。

引き続き、よろしゅうに・・。

ん???
Posted by rookie at 2009年09月17日 19:35
ほう!ついに立ちましたか。
立つと自由度が増しますよ。21日ブギナイを楽しみにしてます。

それにしても、考える事が似てるのか・・・

わたくしも最近のライブでは最後の曲をノンマイクでやるのがはやりです。
Posted by かkazaざ at 2009年09月17日 20:30
★かkazaざさま

そうそう、立ちました。

ちょっと、場が重そうだったし。

ノンPAを狙ってましたから。笑。


かkazaざさんのように、暗譜している曲を増やすともっと自由になれますね。

がんばります。
Posted by rookie at 2009年09月18日 14:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノンマイク葡萄塾☆スカッ!と生演奏!・・・でした
    コメント(4)