2008年03月16日

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)

あしたさぬき内にUPされた写真を集めてレポートします

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒photo by きゃんべる

3月15日(土)ライブハウス「海人」ハウスライブ

写真のように、静かに始まった。

まずは、usa 氏、登場

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒ photo by マロン

圧倒的な声量とパワフルギターでスタート。

チャー「気絶するほど悩ましい」
河島英五「酒と泪男と女」
などなど・・

4、5曲で「第一部、終了・・続いて、rookie・・・」

rookie 登場。

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒ photo by るいまま

”生”顔、流出じゃないか。

由紀さおり「手紙」ブルースバージョン
小林恭子「思い出まくら」ブルースバージョン
ペドロ&カプリシャス「五番街のマリーへ」ロッカバラードスタイル

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒ photo by マロン

とか続き

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒ photo by るいまま

「海人」マスター、ベースでサポートも・・・
私の「むちゃカポタスト転調」に、人生初の「ベースにcapo」で伴奏中・・

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒ photo by となきち

なんで薄暗いライブハウスで、こんなにくっきり写るの?興ざめ?笑。

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒ photo by となきち

rookie、4曲目に usa氏呼び込み1曲

「夢をあきらめないで~恋におちて~Pride」日本語ブルーススタイル・メドレー

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒ photo by マロン

続いてドラムさんにも入ってもらい
ブルースパープにも入ってもらい

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒ photo by マロン

「トレイントレイン~小さな恋の歌~空も飛べるはず」スラッシュブルースアレンジ・メドレー

そして、rookie もっともウケる?定番曲をひとりでやろうとするも、
ドラムも残るはハープもそのまま、一度ステージを離れた usa氏まで復帰し、

「言葉にできない」ロッカバラード・ブルーススタイルで大セッション。

即興セッションするには、私の技量とオリジナルスタイルが「バンド演奏」には

なかなかフィットしないために、ちょっとギクシャク、の演奏になりましたが・・。

テンポもリズムも歌い方も自由自在(自由勝手)なパフォーマンスは発揮できなかったけど、
演奏者もふくめて、海人に集った方々には楽しんでいただいたようです。

そして、最後にひとりで、さらりと

「時の流れに身をまかせ」ジャマイカンバージョン

この曲でrookie ステージ、終了。

ありがとうございました。

その後・・再び usa氏登場。rookieの拙い伴奏で・・

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒ photo by るいまま

「AFTER45」
「壊れかけのラジオ」
「Mzybe Tomorow」をドラム入りで熱唱!!


続いて「海人」のマスターと、美人ヴォーカリストKAZUKOさんのステージ。

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒ photo by マロン

rookie スタイルのドロドロがちゃがちゃした空気とはまったく違った、

正統派のヴォーカルデュオのバラードの数々に皆さん聞き入る。

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒ photo by きゃんべる


その後、海人の常連さんの伊太地山伝兵衛トリビュートの

「超絶ディミニッシュギターテク」&「甘~い」ヴォーカルの(名前を聞き損ねた)ステージに酔いしれて・・

観客の手拍子や一緒に歌わせるMCもバリバリで楽しんで。

遂に・・

「るいまま、『あしたさぬき。ニナレ』やろう」

と、rookie 立ち上がり。

数日前に電話で私の初ライブを伝えて、来るようにお願いしていた
(そして、ちゃんと来てくれた)

『あしたさぬき。ニナレ』の作曲者・HOUSEのひとり、フルカワ氏をステージに呼び込む。


ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒ photo by るいまま

ああ、今回のライブで、私自身が「・・・こうなったら、最高だなぁ・・」と夢想していたシーンが現実のものに!

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒ photo by るいまま

最良の雰囲気で、るいままのマイクを通さないヴォーカル、コーラスと、
フルカワ氏のギターに私がポロポロとギターで加わり。

少しためらう?恥らう?フルカワに・・「歌えよ!」と声をかけながら、

「あしたさぬき。ニナレ」原曲風・・・やりきりました。

演奏直後にマスターが、素朴に思わず「ええ曲やん、この曲」と口に出したのが、

創り手として、とても嬉しかった。

その後、フルカワ氏が数曲・・・

人生初の「ひとりHOUSE」とか・・・・

楽曲と演奏の完成度にかなりのこだわりを持つHOUSEのパフォーマンスと違って、

こういうリラックスしたステージも、いいなぁと。

そして、HOUSEのオリジナル楽曲は、ほんとに、いいなぁと、再認識。

私にとって、この日のピークでした。ありがとう、みなさん。

**********************

そして、私が声を掛けて仕事終りの23時くらいにかけつけてくれた、

26歳の地元のシンガーソングライター 「橋本 竜也」氏。

騒がしい雰囲気の中だったけど、一度ステージに立つと・・・

ビシッとオリジナルを数曲・・・尾崎豊も。

甘いボイスに正確なギター演奏力・・・

マスター曰く・・「rookieの連れて来る人は、みんな自分より上手な人ばっかりじゃん」

usa 氏、橋本氏・・・・そーですね。

わたくし、返答・・「そりゃ、私より下手なひとは、なかなか人前に出ようとは思わないですから・・」笑。

******************************

さて、ここから、だんだんととんでもないことに・・

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒ photo by るいまま

高松のベテランミュージシャン「ゴイシ」氏、午前1時半頃、ふらりと来店・・。

ひとたびギターを手にすると、ビートルズからラテンまで、

もう、場内、ロックンロールパーティ、かつてのディスコ状態へ突入!

ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
⇒ photo by usa

踊り狂うるいまま&マロン&usa

マロンはカウンターに座っていた見知らぬ?笑?中年のお客さんの手を引っ張り「踊りましょーよ」。

⇒ 原因はコレ!マロン嬢、ワイン1本ひとりで空ける。
ライブ総括・・家人のひとこと(追加)


コンガを乱打するハシモト&rookie

こうして、午前2時40分頃・・・・・・・

やっと終宴。

******************************

さて、私のパフォーマンスに対する家人の総括・・

家人は、ひとりHOUSEを見て聴いて、満足したように帰宅。(HOUSEのファンである)

「長いんちゃうんかな・・」

「もうちょっと見たい、というところで終わっていたほうが・・」

「後半は、声も出てなかったし・・・」

そう、いつの世でも、どんな場面でも、

家人は、いつも。正しいことをおっしゃる。

おっしゃるとおりでございます。

***************************

この日、あのお店でそれぞれの時間帯に来てくださった方々に、感謝します。

私、やっと、ただシンプルに・・

高松で時々音楽活動をしている、地元音楽愛好家(ミュージシャン?)の皆さんの仲間入りをしました。

50才の手習い、ページを次にめくりました。

*****************************

感謝とお詫び

⇒ 海人のマスターへ

私の演奏スタイルを「音楽性は別にして」認めて、ハウスライブ出演へ声をかけていただき、

ありがとうございます。

⇒ 海人の常連様

すいません、順番待ちをしていた、仕事帰りのスーツ族の方の出番を奪ってしまいました。

待っている間に途中で帰られたとのこと、たいへん申し訳ありませんでした。

ライブのルールは、きちんと守らねば・・配慮が足りませんでした。



同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事画像
ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲)
ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ
3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演
無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】
1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで
LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます
同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事
 ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲) (2021-02-25 23:54)
 ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ (2018-09-29 00:51)
 3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演 (2018-03-21 10:48)
 無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】 (2017-12-23 10:11)
 1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで (2017-12-05 09:22)
 LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます (2017-08-18 16:57)

Posted by rookie1957@ストリート at 20:11│Comments(7)音楽・舞台・映画
この記事へのコメント
ブログから熱気が伝わってくる。
Posted by あっとしー at 2008年03月16日 20:38
やはり Kちゃんの意見は冷静かつ正しい!

さすが「女神プロジェクト」のメンバーです。


久々の海人のマスターや碁石さんの言葉。心にしみましたです。

舞台に立つものは、責任もって客をよろこばせないかん!

「アーチストじゃなく、職人になれ るいまま!」


ええ、もちろん、それをめざし増すとも! おいちゃん!



てなわけで、楽しい時間をありがとでした。海人の常連さんには、ほんまに申し訳ないことしたね。
次回は、是非、ご一緒に!(一緒にせんでええといわれるんかいな?)
Posted by るいまま at 2008年03月16日 20:45
昨日はありがとうございました。

ウサも人前で歌い、演奏する喜びを再認識しました。
想いを自分なりのスタイルで伝える。
十人十色〜楽しいですね。

新しい、扉を開く機会をいただきありがとうございました。感謝!
Posted by ウサ at 2008年03月16日 20:50
ルーキーさんの歌と演奏、そしてトークを通じて熱い思いが伝わりました。
ありがとうございました。
Posted by UDマンUDマン at 2008年03月16日 22:26
素敵なライブでしたぁ~。
ある意味?(笑
感動したとなきちでした。
やっぱりお子ちゃまなかわいい天涯さんでした(^-^)
Posted by となきちとなきち at 2008年03月16日 23:24
>>あっとしー様

次回はぜひ、現場でその熱気をご体験ください。

>>組長さま

「Kちゃん」って?=「女神プロジェクトメンバー」????

>>ウサ師匠

ほんとに、10日前には予想だにしなかった展開・・・

わたしたちの周りには、実はいろんな世界が広がっていて

でも、それらすべてに気が着くことはなくて。

ほんの、何かのきっかけで・・・出会うんでしょうね。

私の、まだ、知らない「あした」、まだまだ探して歩きます。

ぜひ、「あしたさぬき。ニナレ」も、ウサバージョンでレパートリーにしてください!

>>UDボスどの

いろいろと予定をやり繰りして、遅くまでお付き合い、ありがとうございます。

UDさんと知り合ってまだ1年足らずです。

こんな人間ですが、引き続き、お付き合いください。

>>(ついでに)ああいえばこういう女王姐御へ

えー、「ある意味」褒めきらない、「びみょー」な賛辞、ありがとうございます。

ちなみに、「かわいい」とも、よく言われます。

聞き飽きてるので、ちがった「褒め殺し」をお願いします。
Posted by rookieルーキーrookieルーキー at 2008年03月17日 01:25
遅くなりましたが お疲れ様でした

本当に 楽しませてもらいました
ありがとうございました


いやぁ 深夜の パーカッション やりたかった(www


また 楽しませてください
Posted by ぽんた at 2008年03月17日 11:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライブ総括・・家人のひとこと(追加)
    コメント(7)