2009年08月17日

ライブ燃え!中島らもと森山良子とのぶさんとハナメガネちゃん

ライブ燃え!中島らもと森山良子とのぶさんとハナメガネちゃん
※ハナメガネどん(左)のブログから拝借!ノブさんと。



8月16日、日曜日の夜半。


20時過ぎにラフハウスに辿り着いて・・


サイフを忘れていることに気づいたけどなんとかして・・


飲もうか、ノンアルコールで過ごそうかと一瞬悩んだんだけど・・まあ、そりゃコロナでしょ!


ということで、コロナを4,5本空けながら・・・


で、あれこれ出演者が出てくる中で・・・・


名古屋からの放浪者、旅人? 「のぶさん」という方のステージに・・・


中島らもの「いいんだぜ」を唄い出した。

「いいんだぜ」についてのブログ
http://dokuman-z.jugem.jp/?eid=70

「いいんだぜ」本人のパフォーマンス
http://www.youtube.com/watch?v=0SzvijfC5-0



背筋に刃物が突き刺さって、体が硬直するかと思った。


わたしの前でライブを見に来ていた「エキセントリック・ピアニカ&キーボーディスト☆カワイ師匠」は、ナナメ後ろから見るに・・・険しい表情をしている・・。


どうして、いつの時代から「放送禁止用語」などか声高に言われ始めたんだろう。


このブログで初めて歌詞を見て、不愉快に感じる人もいるだろう。


でも、唄は、心に染み入る。


どうしよう・・・・わたしも、演奏したい・・・・という衝動に駆られてしまう。


*************

それから何人かの演奏があって、ハナメガネどんのステージ。


私の娘世代、20代前半のシンガーソングライターである。

優しい声が、聞く人を安堵させる雰囲気を持っている。

で、今夜はカヴァーナイトで、各出演者3曲。

彼女は、3曲目の最後に、 森山良子の「今日の日はさようなら」を唄い出した。 


おおおおお。


なんか、心が洗われるなぁ。


シンプルな日本語と、シンプルなメロディを、


とても素直にそのまま演奏し歌ってるハナメガネ・・・・


彼女のブログ⇒http://ameblo.jp/hanamegane-megane/

旅人の中島らも唄いと、20代の今日の日はさようなら唄い。


メッセージソングも用意していたけれど、場の雰囲気を見て「いつもの」得意曲をやろうかとぼんやり出番待ちをしていた私のハートに火が点いた・・・というか、メラメラと燃え始めた。


自分の出番までの間で、アレンジを頭の中で繰り返してイメージトレーニング・・・・


今日なら、歌える、演れる・・・・唄は世につれ世はうたにつれメドレー


まずは1曲、最近、とくに自分でもハマってる「千の風になって」ロッカバラッドスタイルで、様子を伺い・・・って?


ライブ燃え!中島らもと森山良子とのぶさんとハナメガネちゃん



で、2曲目は・・・メドレー、行っちゃえ!


2001年モンゴル800「小さな恋のうた」でスタート。

~1996年プリンセルプリンセス「M」

~1985年頃「キスして欲しい」

~そして・・1967年頃の岡林信康「私たちの望むものは」


「1967年頃、若者は、社会で変なこと、おかしいことがあれば、オカシイ!と叫んでたんだぜ」

「自分たちの社会は、自分でつくろうよ」

「選挙に行こうよ!」と、呼び掛けていた。


~もうひとつ岡林で「友よ」


「選挙に、行こうぜ!」


~やっぱり「キスしてほしい」のメドレー


10分を越え始めて・・・・お店から「終われ」のサイン(笑)


ライブ燃え!中島らもと森山良子とのぶさんとハナメガネちゃん



ハイ、いつでも終われるメドレーです。


汗だくで、終わりました。


たくさんの拍手をいただきましたが・・・・


みんな、どんな風に思ったんだろうか。


*************




「私たちの望むものは」を今の感性とアレンジで演奏したくて、

路上で、街行くひとたちに向かって、ただ演奏したくて、

2年前、50歳でひと前演奏を再開して・・・

でも、岡林が、その「歌詞」が歌えずに2年が経って・・・・


昨夜、演りました。


中島らもを演った「ノブ」さんに感謝。

「今日の日はさようなら」を演ったハナメガネどんに感謝。




しかし


私が、曲負けせずに「いいんだぜ」を唄うことができるんだろうか・・・・・


そんなお盆の終わりの日曜日・・・・


ラフハウスを後にして

今日からドイツに旅するカワイ師匠=ライブ後、のぶさんと私と中島らもの話になると、涙を流し始めた師匠=と代行待ちの間、ラーメン屋でビールとギョウザ、な、夜でした。


年を重ねても、「円熟」とか「渋い」とか「落ち着いた」とかではなくて、

熱い=暑苦しい、くどい、説教っぽいオヤジのままで居ようかと、

それ以外は、できないのかなぁと。

8月16日夜半、17日未明のことでした・・。



同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事画像
ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲)
ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ
3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演
無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】
1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで
LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます
同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事
 ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲) (2021-02-25 23:54)
 ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ (2018-09-29 00:51)
 3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演 (2018-03-21 10:48)
 無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】 (2017-12-23 10:11)
 1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで (2017-12-05 09:22)
 LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます (2017-08-18 16:57)

Posted by rookie1957@ストリート at 19:43│Comments(4)音楽・舞台・映画
この記事へのコメント
お祭りや父の初盆でうっかり忘れてた!
行くつもりだったのに・・・

いいんだぜ~聴きたかった~あのやさしい唄を!
一緒に歌いたかったなあ~ガンガンガン。
らもさんやさしい人でした・・・
そしてそういう死に方しそうな人でした。

師匠はドイツですか!いいな!
Posted by renge at 2009年08月17日 22:33
★rengeさま


やはりrengeさんも中島らもと、『いいんだぜ』知ってましたか・・・


ホンマに久し振りに骨のある唄、聞きましたです。


なんか、いろいろ考えさせられた一夜でした。


カワイ師匠が帰って来てからドイツ話と『いいんだぜ』話をするのが、楽しみです。
Posted by rookie☆ナゼカ未明に目覚めて at 2009年08月18日 03:38
ハナメガネちゃん!
ファンキーでキッチュな感じがいいですね。
森山良子の「今日の日はさようなら」ですか、イメージがわかないんですが、聞いてみたいですね~!
Posted by かkazaざ at 2009年08月18日 09:03
★かkazaざさん

ハナメガネどんの「今日の日はさようなら」は、

もちろん私のようなアレンジは施しているわけではなく

曲を淡々と、歌詞をきっちりと、唄ってて・・

若いのに、なぜか?味があって。

楽曲の力、声の力なんだなぁと。
Posted by rookie at 2009年08月18日 13:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライブ燃え!中島らもと森山良子とのぶさんとハナメガネちゃん
    コメント(4)