2009年08月10日

いのうえとしなりLIVE~行ってきました演りました

いのうえとしなりLIVE~行ってきました演りました


8月9日(日)


ラフハウスでの「いのうえとしなり ライブ」のフロントアクト、やらせていただきました。

と、いうか。

いのうえとしなりさんのステージ、底抜けにカッコ良くて、観客としてむちゃ楽しめました。


いやぁ、ノリ、構成、味、どれもこれも、大満足。


満足というか、ぴったりでした、わたしの感覚と。。。。


で、フロントアクトは、3組。

演奏順に・・・

・rookie☆from あしたさぬき。
(できるだけ、こう名乗っています)

・・チキンズ?土屋&柏土?

・・ ピーノ


私の本日のテーマは、「初心に戻る」。


自由気ままに、その場その時のコンセントレイションとインシュピレーションに身を任せて、演奏し歌う。


1.思い出まくら・・・フォークパンクと、かつて形容されましたっけ。

2.時の流れに身をまかせ・・・変拍子とちょこっとトロピカル?

3.千の風になって・・・ブルースロッカバラード

4.あしたさぬき。ニナレ。


トップバッターの私の演奏が終わり、
メインのいのうえさんの近くに行くと、

いのうえさんが、「いやぁ、良かったですよ。面白いなぁ・・好きだなぁ、ああいう感じ・・」とかなんとか言っていただき。

嬉しいですね。ほんと。素朴に、ストレートに。


ただ、このときは、まだいのうえさんがどんな演奏をするのか、知りませんでした。


で、若者の、若者らしい、上手なギターとええ感じのヴォーカルで二組。


が、終わり、いよいよいのうえさん。





と、いきなりドライブ感満載のフルアコのギターサウンド。


流れるようなギターらしいフレーズに、JAZZ、スタンダード、日本のマイナーなオリジナルソングや・・・選曲も自由自在!


ジャンルって何?という、「ジャンル?それがどうしたの?」と言わんばかりの曲たち、ステージング。


いやあ、ほんま。


満足マンゾクな日曜の夜。


・・・・もっとお話をして、もっと一緒に飲みたかったんですが!残念。




・・・僭越ながら・・・いのうえさんのあのスタイル、私がもっともっと(×100倍くらい?)練習をしてギターテクニックが身に着くけて・・・・目指したい演奏スタイル、ですね。ほんとに・・・。そう思いました。あのギターテクニックと感性を盗んで、私の頭の中に渦巻いている『ある、あの?サウンド』をギターに注ぎたいですね。


いつか、そんな時がくるだろうことを、自分自身楽しみにして待ってます。



いや!いい日曜日でした。




 いのうえとしなり official site ⇒ http://www.toshinari.info/ 

[プロフィール]

S26年、愛知県犬山市生まれ、豊橋市在住。
学生時代、ジャグバンド『JAMPOT』結成、以来30年以上続いている。
近年は横浜ジャグバンドフェスティバルに参加。
ギター・コーラスデュオ『ホグワッシュ』ブルースハープ、チェロとの
異色トリオ『ヌドキ』として不定期にライブを行う傍らソロ活動を精力
的に続け、北海道から沖縄まで旨い地酒と肴を求め日本各地を回っている。
LIVEではオリジナルの他 フォーク、ブルース、沖縄民謡からスタンダード
まで幅広く演奏している。



同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事画像
ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲)
ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ
3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演
無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】
1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで
LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます
同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事
 ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲) (2021-02-25 23:54)
 ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ (2018-09-29 00:51)
 3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演 (2018-03-21 10:48)
 無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】 (2017-12-23 10:11)
 1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで (2017-12-05 09:22)
 LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます (2017-08-18 16:57)

Posted by rookie1957@ストリート at 01:59│Comments(2)音楽・舞台・映画
この記事へのコメント
ルーキーさんの演奏もちょっと以前の感じで懐かしくもありよかったです!が・・・

私はいのうえとしなりさん、実は名前も知りませんでしたが、行って良かった~
ジャンルを超越した私の好きなプロのスタイル!
楽しかったし、フアンになりました。又来てほしいです。

思いがけない歌い手さんとの出会いは嬉しいこと!
ルーキーさんありがとう!
Posted by renge at 2009年08月10日 10:04
★rengeさま


いつも足をお運びいただき、ありがとうございます。

ほんとに昨夜は、大発見。


居るところにはいらっしゃる。


海外の素敵なメロディの楽曲に自分のことばで日本語の歌詞をつける、という方向性も、
私としてトライしてみようかな、と。

そんな事も思い起こさせてくれました。


ありがとう。いのうえ、さん。ですね。
Posted by rookie☆コーヒーブレイク中 at 2009年08月10日 15:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いのうえとしなりLIVE~行ってきました演りました
    コメント(2)