2009年05月16日

デイドリームビリーバーと清志郎とモンキーズ

デイドリームビリーバーと清志郎とモンキーズ





十数年前、テレビのCMで♪Timersのクレジットで「デイドリーム・ビリーバー」が流れていて。


それが清志郎だと知ったのはかなり後になってからだった。



そして、清志郎が「デイドリーム・ビリーバー」を日本語で歌っていることが嬉しかった。



*******************

「デイドリーム・ビリーバー」は、1960年代後半にビートルズに対抗して、
アメリカがコンピューターでマッチングして選んだ4人の若者で無理やり結成した
「モンキーズ」の大ヒット曲。

私は、小学生のころからモンキーズのTVショウを毎週欠かさず見ていた。

ビートルズとストーンズとプレスリーと、そしてモンキーズのLPレコードはすべて買っていった。


2歳上に兄が居たのが幸いして、どんどんと色々なジャンルの音楽を聞いていって。


モンキーズの曲も、「平凡」とか「明星」の歌本を買って、弾き始めたばかりのギターで、

苦労しながらも、なんとか弾いて歌っていた。


モンキーズでは、とくに、「デイドリーム・ビリーバー」と「自由になりたい」をやった。


兄と二人で、演奏し、歌っていた。


中学生になって英語を習い始めていた兄が、英語の歌詞にカタカナでフリガナを振ってくれて。


カタカナ英語を読みながら、歌っていた、モンキーズ。


不思議と、この時代にカタカナで覚えた英語歌詞は、いまでも一字一句、そのまま歌える。


カタカナ英語で、「デイドリームビリーバー」、歌える。



同じ時代に、フォークブームもあって、フォークソングをラジオにかぶりついて聴いていたときに、RCサクセションの「僕の好きな先生」が流れて。いやぁ、ぶったまげて。



当時、ビートルズやストーンズを聞いていた連中や、
その後、中学・高校生になってチェッペリンとかのバンドをやっていたときも、
「モンキーズが好き」なんて、とても『恥ずかしくて?』言えなかった風潮があって。


それから十数年後、タイマーズの演奏でテレビCMとして「デイドリーム・ビリーバー」が日本語で流れたときに、とても嬉しくて。


でも、日本語が、どうもぎこちないよなぁと思ってて。


数年して、それが清志郎だと知って・・・・



私と清志郎は6歳違い。


私が、兄にカタカナ英語を書いてもらって歌っていた11歳のころ、清志郎は17歳。



もう、すでに高校生バンドを組んで演奏を始めていたころだと思う。


そんな時代に、清志郎も聞いた「デイドリーム・ビリーバー」・・・どんなふうに思っていたのかなぁ。



わたしも兄も同じ時代に「デイドリーム・ビリーバー」を聞いて




その上、清志郎は、歳を重ねて、自分で歌うようになって。


10代で聞いた清志郎も、耳に、心に残っていたんだなぁと。


私が好きだった「デイドリーム・ビリーバー」を、清志郎が演奏してくれたのが、


とてもとても嬉しかった。とても、嬉しい。





*********************



英語歌詞にカタカナを振ってくれた兄も数年前に45歳で亡くなり。


清志郎も。



「デイドリーム・ビリーバー」を演奏したり歌うときには、



いつも



このことを思い浮かべてしまう。



明日、ラフハウスで・・・・・


2009年5月17日(日)

忌野清志郎トリビュートライブ!

@ RUFFHOUSE


開場19時


開演19時30分



出演


・我こそはと思う人

・音楽が好きな人

・平和を愛する人

・ロックンロールな人

・RCが好きな人

・出たい人


そんな方々...






どうぞよろしく




**********************


ギター抱えて、出かけて行きます。


どんな顔ぶれで、どんなライブになるのか、ぜんぜん想像もつかないけれど。


私ができる清志郎を演ります。


「デイドリームビリーバー」は、わたしは演奏しませんが・・。


清志郎Respsct World に浸りたい方は、ぜひ。1週間の終わりの、終わりに。



同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事画像
ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲)
ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ
3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演
無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】
1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで
LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます
同じカテゴリー(音楽・舞台・映画)の記事
 ライブハウス海人で、2008年3月、rookie、50才で初ライブ(13年振り再掲) (2021-02-25 23:54)
 ラブエロピース with rookie@三軒茶屋で移住後初ライブ (2018-09-29 00:51)
 3/29(木)フロントアクト!やります@ヤマモトマサヤトリオ四国ツアー 高松公演 (2018-03-21 10:48)
 無念・・【rookieワンマンLIVE、延期のお知らせ】 (2017-12-23 10:11)
 1/8(月・祭)ワンマンライブ、やります!~音楽活動10周年記念、てことで (2017-12-05 09:22)
 LIVE告知!8/20(日)ペペルテ酒場夏の音楽祭「酒場音頭」に出ます (2017-08-18 16:57)

Posted by rookie1957@ストリート at 11:56│Comments(4)音楽・舞台・映画
この記事へのコメント
夢を諦めないように!
Posted by RUDIE at 2009年05月16日 17:28
★RUDIEどの

>夢を諦めないように!


だよな。と。


つくづく。


コメントどうもです。
Posted by rookie at 2009年05月16日 19:17
お疲れ様でした!

HOUSEの前座も近いですな(笑)
Posted by RUDIE at 2009年05月19日 03:32
お疲れでした。

いろいろとご配慮、ありがとです。

前座を「座」を目指して、日々精進しまっす。
Posted by rookie at 2009年05月19日 15:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイドリームビリーバーと清志郎とモンキーズ
    コメント(4)